ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

Laravelとは..?! このフレームワーク流行ってるの?

はい、どーも!

今年2016年4月からイーツー・インフォで働き始めました、てるおです。

プロフィールはteriyakiegg.comに書いてありますのでよろしければご覧をば。

この会社ではPHPフレームワークは「Laravel」を使うということで、

「Laravelとは..?! このフレームワーク流行ってるの?」という今回のブログのタイトルです。

恥ずかしながら、PHPフレームワークはCakePHPとCodeIgniterを前の会社でちょろっと触った程度なので、Laravelの存在自体今まで知りませんでした。

会社で使うなら習得せねばということで、色々ググった結果を自分のメモのためにもこの場を借りてまとめたいと思います。


 

Laravelとは?

http://laravel.jp/

公式サイトを覗くと「ウェブ職人のためのPHPフレームワーク」と書いてあります。

Laravelを使えばあなたもウェブ職人ですよ、と言わんばかりの言い回し。良い感じです。

クイックスタートから、Laravelの環境構築の手順も書いてあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Laravel

wikipediaも見てみます。

Laravelはオープンソースだよ、人気だよというのは分かりましたが、特徴部分はよく分かりませんでした(^O^)

名前の由来が『ナルニア国物語』に登場するナルニア国の王都、ケア・パラベルにちなんでいるというのが面白ポイントです。

あとは「他のPHPアプリケーションフレームワークとの比較と動向」という項目があるので、これをちょっと掘り下げます。


 

他のPHPフレームワークとの違いは?

「Laravelは、他の主要なPHPアプリケーションフレームワークと比べて、ベンチマークでのテスト時の速度が遅かったというデータがある」

おうふ、速度遅いんかーい!

「CakePHPは、世界的にはCodeIgniterと並ぶ人気であり、日本においては圧倒的人気である」

え、Laravelの話どこいった?!てな感じのwikipediaですが、同じく、PHPフレームワークの比較をしている最近の良記事がありました。

【2016年版】PHPフレームワーク人気比較してみました!

https://techstars.jp/blog/framework2/

まとめると、

Laravelはフレームワークの中で処理速度が一番遅いっぽいが開発はしやすいらしい。

日本国内

CakePHPは一番人気だけど使用者減少傾向

Laravelは二番人気で使用者増加傾向

海外

Laravelが一番人気で使用者増加傾向

 

記事にはグラフもあって分かりやすいので一読おすすめです。

wikipediaだけだと心配になりましたが、Laravel良い感じそうですね!

海外で一番人気のLaravelを使っているということで、会社への信頼もジワリと湧いてきました;)


 

どうやって習得すればよし?

Laravelが良い感じだと分かったところで、いざ習得していきたいところですが、

どげんすべきかという段階にきました。

実際に自分のローカルに環境構築して、ごにょごにょいじれば良いという意見もある気がしますが、

習得を手助けしてくれるサイトや動画があると尚良しですね。

Laravel入門に最適なチュートリアルサイトまとめ

https://techstars.jp/blog/laravel-tyutorial-matome-53722/

ググってたらこんな記事を見つけました。

正直、この記事に載っているサイトを全部チェックはしてません…

これからチェックするので許してください。

この中でも普段よく使うドットインストールですが、Laravelのレッスンは29個あって6から29は有料です。

1から5は無料ですが、無料会員登録をしないと見れないということで僕は視聴を断念しました。

可能な限り会員登録を避ける人生を生きたいです。

その代わり、YouTubeでLaravelのチュートリアルしてる動画を見てみました。

英語ですが、雰囲気で分かった気になるのでオススメです。


まとめ

LaravelはPHPフレームワーク世界一、頑張って習得しよう。

これからイーツー・インフォで頑張っていきます、てるおでした。

 

 

Posted by てるお
twitter @teriyakiegg
site https://teriyakiegg.com

LaravelPHP

  teruo   2016年5月6日


関連記事

Laravelのメール文字化け対策

Laravelのメール送信で文字化けと対決したのでその記録。 Swift Mai…

brefで実現するサーバレスLaravelアプリケーションの構築

高負荷のLaravel案件をやっています。 サーバーはAWSで、当初コンテナのオ…

composer実行時にtokenの入力を求められてインストールが止まる問題

PHPのプロジェクトでcomposer実行時に、Token入力のプロンプトが表示…


← 前の投稿

次の投稿 →