ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

php+nginxでphp.iniを変更したらphp-fpmも再起動しよう

どーも、ゆうたです。

ちょっと前に健康診断を受けたら「動脈硬化のリスク有り」でC判定となりました。

まぁ30歳を迎えまして、うすうす感づいてはいたんですけどね。どうも最近お腹も出てきて、座ってた時にパンツの縁って言うの?、あれが裏返っててさ、ペローン、パチッって感じで。

まぁ普通にショックだよね。

というわけで先日、業務でもショックなことがありまして。事の発端は、お客様よりWordpressの管理画面で文字化けが起きると。

それがこちら。

example

(本当はきちんとwordpress側の画面を載せたかったけど、撮り忘れたのでフロント側です。)

それでもお客様も優しい方達で「文字コードの問題だと。。。」。ありがたや〜、そうですよねと思って、すっとphp.ini編集してnginx再起動して終わりや〜と思って見たら

直ってない!

あり得ない!、

プロンプトでphp -r ‘phpinfo();’ | grep mbstringとかやってもちゃんと反映されてる。

意味がわからないと半日ほど悩んでいたところ、我が師匠のSin.Aが一言。

「おまえ、php-fpmも再起動した?」

してない!!

というわけで

service php-fpm restart

を実行して解決しました。

ちなみに今日は弊社のチャラい金子取締役が誕生日だそうです。

金子さん誕生日おめでとう!!

  中村 祐太   2016年11月2日


関連記事

Laravelのartisanの自作

こんにちは、かねこです。 あたまのいいチャラ男になりたいですが、頭はなかなか良く…

Amazon Linux 2のPHP5サポート

現時点で、PHP5系のサポートはすべて終了しています。 PHP5系のセキュリティ…

VagrantとAnsibleで仮想環境のCentOS6.5にWordPress環境構築!WebサーバーはNginxですか?(中編)

はい、どーも! てるおです。 前編の戦いを経た今、恐れるものはありません。 早速…


← 前の投稿

次の投稿 →