ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

Officeはライセンス認証しないと保存できない

新しい職場、新しいMac、新しいOffice 2019で
意気揚々とExcelで作られた仕様書を更新してcommand+sで保存!
よし、共有ドライブにアップして作業報告すれば完了やー。

その後悲劇が襲うとは、この時の私は思ってもいませんでした。

報告を書きながら、あれ、あそこの部分なんて記載したんだっけ・・
と思い、保存したファイルを開いてみると・・

あれ!?今日作成したシートがない!?

慌ててファイルの保存日時を確認すると・・9月13日
あれれー?自分が10月入社で、今日が10月18日だから・・・

妙だな?

はい、単純に保存できていませんでした。
最初はGoogleDriveの問題とか疑ったんですが。

で、なぜ保存できていないんだ?
もう一度Excelを開いて再現確認してみる。
command+s うん、保存できていない。
じゃあメニューのファイルから保存だー

ん?

・・・妙だな?

保存がグレーアウトしている・・だと・・

リボンの下に何か書いてあるので見てみましょう。

ライセンス認証されてない!
なるほど、これが原因か。
真実はいつも一つ!

その後、ライセンス購入してもらい無事に保存できるようになりました。

皆さんもOfficeはちゃんと買って、認証してから使いましょう。
同じような悲劇を生まないために・・・

Officeグレーアウト保存できない

  ドビー   2019年10月21日


関連記事

マイクロサービスアーキテクチャへの取り組み

はじめに ”マイクロサービスアーキテクチャ”という言葉も、随分普及してきました。…

露隠月 2020

11月初旬、GOTO京都! をしてきました。 GOTOトラベルの影響で人が戻って…

Xperia arc(SO-01C)にAndroid 4.4.4 KitKat(CM11)の導入

スマホアプリ開発用テスト機Xperia  SO-01C 2台がありましたので、そ…


← 前の投稿

次の投稿 →