ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

高精度計算サイト「Keisan」で色々な計算ができる

今回は、CASIO社が運営している高精度計算サイト「Keisan」について紹介します。
https://keisan.casio.jp/

何が計算できるのか

消費税など生活に関係するものから、統計関数など専門性の高いものまで1000種類以上扱ってます。
なお、ブログを書いた時点での人気TOP3は
1位「BMIと適正体重」
2位「日数計算(日付)-(日付)」
3位「消費税」
でした。
ほかにも実用的なものとして、ウェブマーケティング系の計算もありました。

また、会員登録することでライブラリの入力値の保存や、自作の計算式を公開できます。

よく利用している計算

指定した期間の日数を計算できる「営業日数計算」を利用しています。

営業日数なんてカレンダー見ればわかると突っ込まれそうですが、普段見るWindowsやGoogleのカレンダーだと視覚的にすぐ祝祭日を判断できないんです・・・。
あと最近は祝祭日の日付が固定ではなくなったり、去年のオリンピックのように大幅に日付が変わってしまったりするケースにも対応しているので、とても助かります。

変わった計算式

趣味・実用枠の計算は変わっているのが多いです。
個人的に一番気になったのが、全員が瞬きしてない集合写真を撮るには何枚の写真を撮る必要があるかを計算する「瞬きなしの集合写真」。

とりあえず25人(そのほか初期値)で計算

結果は11枚・・・

最後に

今まで業務用のみを使用してきましたが、調べてみると色々面白い計算がありました。
興味ある人はぜひ確認してみてください。

  meg   2022年8月2日


関連記事

SmartyテンプレートへのPHP記述方法について

どうも!宇都宮です! 今回は業務の備忘録を書きたいと思います。 Smartyへの…

ITツールの機能紹介-画像のテキストを翻訳する方法-

つ~じ~です。感性が独特とよく言われます。 今回は「翻訳ツール」に関する機能の紹…

七夜月 2022

七夕というよりは、蓮の月! と刻み込まれそうなワタクシの近年。 北の大地にいたこ…


← 前の投稿

次の投稿 →