ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

東京湾上空から見える不思議な建物

飛行機乗った時に東京湾にこの不思議な建物を何回か見たことがあります。
丸い島の上に斜めに切られたような円柱が二つ並べてある。

調べてみたらこれは川崎と木更津を結ぶアクアラインの地下トンネルの換気施設「風の塔」です。

風の塔は川崎市川崎区浮島町沖5kmの東京湾にある直径200mの人工島です。
直径200mはちょっと想像しにくいですが、東京ドームより少し小さい感じですかね。広い!
大小の2本の円筒形の塔はそれぞれ給気、排気の役割があります。

羽田空港から発着する飛行機から見えることや、船から見やすくことを考慮して、青と白のストライプのデザインを採用しました。

通常は一般人は立ち入ることができないですが、年に一回ほど探検隊という見学会を開催していて、今年はちょうど隊員募集しているそうですが、木更津市在中・在勤者しか応募できないです(;_;)

ネットにも探検してきた方々の記事がありますが、いつか中まで行ってみたいですね〜
ちなみにYoutubeでドローンで撮った4K動画があります。
飛行機から小さく見えたが、近づいたら壮大な建物ですね!

上空不思議建物東京湾東京湾上空

  yt   2022年11月9日


関連記事

ガリガリ君アプリが紹介されました!

こんにちは。 めっきり朝晩、寒くなってきましたね。 夏といえば「ガリガリ君」でし…

30年以上の時を経て

すっかりAppleネタを投稿するbotと化したfujitaですこんにちは。 欲し…

5月より参戦 新メンバーご挨拶

皆様こんにちは初めまして。この度5/25より入社する運びとなりました。 「つーじ…


← 前の投稿

次の投稿 →