ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

6月配布開始!デジタル庁の誰でも利用できるアイコン・イラストで「やさしいデジタル化」

2023年6月にデジタル庁から誰でも利用できる、イラストレーション・アイコン素材集が配布されました。

主に行政手続きについてのイラストやアイコンで、シンプルで分かりやすいものが多いです。

特に近年ではマイナンバーカードの手続きでデジタル化しているものの、専門用語が出てくることも多いですが、その意味を全ての方が把握しているかというとそうではありません。

それをひと目でわかりやすいアイコンやイラストにすることで、誰でもわかりやすい、デジタルに関心がない方、抵抗があっても理解できる「やさしいデジタル化」を目指しているとのことでその方針から配布に至ったようです。

デジタル庁HPより引用 https://digital-gov.note.jp/n/n6ee34eef70b5

素材はデジタル庁HP イラストレーション・アイコン素材ページ

からダウンロード可能です。

もちろん利用上の規約もありますので注意が必要です。

行政ごとでバラバラなイラスト・表現だったものを統一することや、これからイラストを準備する必要がないのでコストも抑えられることもメリットが大きいと思います。

様々な手続きがデジタル化する中で、老若男女、外国人の方でもわかりやすい「やさしいデジタル化」はこれからどんどん必要になってくると感じます。

どんな方でも苦手意識を持たず「こんなに簡単にできるんだ!」「すごい便利!」と感じてもらえるようなシステム・サイトづくりをイーツー・インフォでも行っていきたいと思います。

 

アイコンイラストデジタル庁

  nn   2023年7月28日


関連記事

仲間に加わりました。よろしくお願いします!

2019年6月より、開発システム部に配属になりました。 開発システム部だけでなく…

SIerの運用SEが未経験のWeb業界に転職して驚いたこと

どーも初めまして、中村と言います。2月からイーツー・インフォで働き始めました。 …

Chrome DevToolsのOverrides機能でローカルの画像に差し替え

公開しているページの修正や更新を行う時、ローカル環境を作らずChromeのDev…


← 前の投稿

次の投稿 →