ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

面白かったアンケート結果の紹介

こんにちは。

koma です。

いつものQbookの記事に、アンケート結果のカテゴリがあったことに気が付きました。
まだアンケート集計中の記事もあったのですが、調査結果を掲載してる記事も多かったので、その中で面白いと思ったものをご紹介します。

ITエンジニアが最初に任せられた業務は? メーカーとIT業の回答結果まとめ 【アンケート調査】

「IT・インターネット関連」業務で最初に任された仕事のうち、テストは2位。
駆け出しの頃は、テストしていることも多かった?

1位 コーディング・プログラミング
2位 テスト
3位 要件定義/要件分析

エンジニアが苦手と感じる仕事とは? その理由と好きな仕事を紹介【アンケート調査】

「苦手・やりたくない」と感じる仕事のうち、8位にテストが。残念、と思いきや

1位 ルーティンワーク・手伝い
2位 報告書など文書の作成
3位 社内の打ち合わせ・調整業務
8位 テスト

「好き・得意」と感じる仕事のうち、3位にテストが!これは苦手というよりは好きな人が多いということ!?

1位 コーディング、実装、プログラミング
2位 要件定義/要件分析
3位 テスト

生成AIを業務に「導入」57%、「禁止」8%|生成AIツール業務利用に関する調査結果

急に毛色が変わりますが、気になったので載せます
全体の57%が業務で生成AIツールを利用したことがあるという回答をベースに見てみると。

使用目的は、文章絡みが圧倒的に多い。その中でなぜか4位にバグ検出。生成AIでバグ検出。

1位 文章作成
2位 文章の要約
3位 文章の構成・ブラッシュアップ
4位 バグの検出

ツールは「ChatGPT」独り勝ち

1位 ChatGPT

ルールは「ある・なし」で有意な差はなさそう。半々ってとこでしょうか。

ガイドラインがある48%
ガイドラインがない44%
使用禁止8%

④2024年に来る技術革新・トレンドとは?

直近で集計結果が発表されたアンケートです。
2024年に話題になりそうな技術革新・トレンド予想は、引き続き「生成AI」「自動運転」「メタバース/VR/XR」「ロボット技術」でしたが、それより今年のIT業界で起こりそうと思っていることにテストの話題が。一部抜粋で特に気になったコメントが以下。

「人間がコーディングする率が減ってくると、テスト業界のメソッドもかなり変化するかも」
AIでのアドホックテストが出てくる/AIによるテスト設計で観点一例が出てくる」
※アドホック(探索的)テスト:テスト対象のソフトウェアのことをよくわかっている開発者やテスターが、テストケースを用意しないで行うテストのこと

アンケートは母数とか回答者の構成などでも簡単に結果が変わるので鵜呑みにはできませんが、面白いなあと眺めるのはありかなと思っています。

今年のIT業界でテスト界隈も大きく変化するのか、楽しみです。

おしまい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

アドホックテストエンジニア生成AI

  koma   2024年3月6日


関連記事

貼りものの世界

こんにちは。 5回目の投稿になります koma です。 半導体を語ろうが折り返し…

Googleの隠し機能「イースターエッグ」

SNSで、Googleで「無人探査機「DART」」と検索すると画面上に探査機が現…

初花月 2021

去年引き籠っていた時も思ったのですが、今回も痛感することになりました。久しぶりに…


← 前の投稿

次の投稿 →