ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

ITツールの機能紹介-Gmailで時間指定で検索する方法-

つ~じ~です。巨星墜つ、と言える大きな出来事が続いていて驚きを隠せません。時代のうねりに負けないよう私も頑張りたいと思います。

さて、今回もシンプルにIT機能開拓、矮星たるワタクシめは小さなことからコツコツと。

Gmailで時間指定で検索する方法

先日自動テストの構築をしていて

「Gmailで一番最新のメールを取得したい」

という状況になり、Gmailの検索で時間的に最新のメールを出すようテストを組もうとしたのですが、

なんとGmailの検索には日付指定までしか存在せず、時間指定の検索ができない事が発覚

軽くネットで調べただけでは「不可能」という回答。詰んだ。星は燃え尽きた。

それでも諦めずに検索を続けたところ、Gmailで時間指定で検索する方法を見つけられたので本稿で紹介します。星は瞬いた。

時間指定をする場合は『UNIX時間』で指定する

調査を行った結果、Gmailの検索条件にはUNIX時間が使えることが判明しました。「UNIX時間とは何ぞや?」という方に簡単に説明すると、

「1970/01/01 00:00:00」を基準にして、そこからの経過秒数で日時を表現する表示方式のことです。

主にUNIX系OSで標準的に用いられている形式であり、完全に数値のみで日時を表しているため、コンピュータ内部で処理する際に扱いやすいものとなっております。UNIX時間を簡単に表現すると、

  • 「1970/01/01 00:00:01」ならUNIX時間では「1」
  • 「2005/10/05 09:00:00」ならUNIX時間では「1128470400」
  • 「2024/03/15 12:00:00」ならUNIX時間では「1710471600」

こんな調子となります。(2005/10/05はイーツーインフォの設立日です覚えていってくださいね!)

ネットで「UNIX 時間 変換」などで調べると、特定の日時をUNIX時間に変換してくれるフリーのサイトがたくさんヒットするので、各自でお試しください。

さて、そんなUNIX時間化した日時をGmailの検索フォームにこのように入れてみますと、

この通り、指定の時間以降に取得したメールのみが検索にヒットします!

ちなみに自動テストのSeleniumIDEでUNIX時間を取得したい場合は、以下の記述で現在時刻のUNIX時間が取得可能です。

execute script
return Math.floor(Date.now() / 1000);
now_unixtime ←任意の変数名


今後も技術開拓頑張りたいと思います。今回はこれにて。

Gmail時間指定検索

  つーじー   2024年3月18日


関連記事

QA/テスト関連の動画視聴_202308

QAエンジニアやテストエンジニアのトレンドを追ったり知識を得たりするため、you…

業務円滑化テクニック -Postmanで連続APIを実行/リザルトの充実化-

つーじーです。『社会の荒波」とはよく言いますが、結局何を以って『社会の荒波』と言…

iPhone5S

世の中は東京オリンピック一色ですが、いかがお過ごしでしょうか? さて、一部の人に…


← 前の投稿

次の投稿 →