ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

システム開発部新入社員のsenです

みなさんこんにちは。2024年5月21日に入社致しましたsenと申します。

所属は、システム開発部です。趣味という趣味がなく紹介することが思いつかなかったため、私の経歴についてお話します。

学生時代の経歴について

大学は文学部に進学しました。専攻は現代中国語で、在学中はある程度会話等もできたのですが、卒業後は中国語に触れる機会がほぼなく、かなり忘れてしまいました。(転職活動時に中国の方と話す機会があったのですが、ほぼ喋れなかったことで自覚しました)

前職までの職歴について

新卒時は都内SES企業のグループ会社で研修施設の管理等(事務・庶務)をやっていました。研修の指導に関しては待機中のエンジニアが持ち回りで担当するため、当初はプログラミング等は触れていませんでした。ただ、Webアプリの個人開発や、事務の効率化に使えるのではないかと思い、退職の直前時期からプログラミングの学習をはじめました。

その後転居をするタイミングで退職した後、神奈川県内のSES企業に就職しました。業務としては主に客先常駐で官公庁システムの開発に従事していました。開発環境でインターネットに接続できない現場でした。業界あるあるの苦労から、特殊な環境下でのトラブル等、様々な体験談がありますので、もしかしたら今後具体的なエピソードを社員ブログ等で公開するかもしれません。

現場は一現場(一度配属されると基本固定)、プロジェクトとしては二件担当しました。行程はどちらのプロジェクトも詳細設計の修正(開発ドキュメント納期前の最終盤)~総合テストまでを担当していました。半分程度は開発作業でした。入社初月から退職月(2021年後半~2024年3月)まで同じ現場にいましたが、職場環境を変えたい思いが強くなり、迷った末退職しました。

入社した動機

前職は元々退職するつもりがなく、精神的に追い込まれた状況になっても退職するかどうかかなり悩みました。実際に退職してしまった時は、開発関連の職種自体をやめることも考えていました。

ただ、実務で開発環境をインターネットに一度も接続させずにエンジニアのキャリアを終えるというのは、後々悔いが残りそうだと感じ、官公庁や金融の案件が多い会社を避けつつ求職活動を行っていたところ

①興味があった受託開発の業務が多い

②自宅からも通える範囲

③モダンな開発環境が触れられる

④リモートワークの選択肢がある(前職では一度もなし)

等(他にもあります)、魅力的な環境に感じたe2infoでキャリアを再スタートさせたいと思い応募しました。

最後に

まだ入社したばかりですが、今までと全く違った環境での仕事であると実感しております。早急に慣れて、皆様のお役に立てるよう努力したい所存です。よろしくお願いいたします。

今回は履歴書か職務経歴書のような内容になってしまいましたが、今後はざっくばらんに色々と書いていけたらと考えています。

  sen   2024年5月22日


関連記事

Route 53 ゾーンファイルをインポート

AWS Route 53 のゾーンファイルをインポートする機能でエラーが発生した…

高精度計算サイト「Keisan」で色々な計算ができる

今回は、CASIO社が運営している高精度計算サイト「Keisan」について紹介し…

ダークモードについて

2020年で注目されているwebトレンドのひとつとして、ダークモードがあげられて…


← 前の投稿

次の投稿 →