ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

メッセージはしっかり読むべし!

こんにちは、藤田です。
特にネタが無いので、当たり前と言えば当たり前の事を書こうと思います。
今日は主にPCが苦手な方が対象…?

PCに限った話でもないんですが、家族によく
「なんかおかしくなったから見てくれない?」と言われることがあります。
しかも急ぎときたもんです。

はっきり言いましょう。

「漠然としすぎて分かるわけないやろ」

と。

やりようが無いわけではないし、結局は解決できると言えば出来るのですが、
何をどうしたらこんな事になったか、みたいな説明が一切ないまま
お願いされちゃうので少し困ってしまいますw

この手のお願いがくる時は、だいたいエラーメッセージが出たところで
パニックを起こしてお願いしてくる事が多い気がします。
「何か出た!」と。「そりゃ何かは出るやろ」というツッコミはなしです。

とりあえず落ち着いてメッセージを読んでみて下さい。
ちゃんと書いてありますから。

中には読めば解決出来る事もあるはずです。
それでもダメなら分からない単語を検索!
まだまだ出来る事はあるはずですよね。

いろいろ試して、どうしようも無くなった時点でお願いするようにすると、
「こんな事があってこうしたけどダメだった」と言えるようになっていると思います。
「何か出た!なんとかして!」と言ってしまうよりは具体的ですよね。

メッセージを読む。たったこれだけのキッカケですが、
自身のPCスキルの向上に繋がると思いますよ!

(たぶん)

PCエラーエラーメッセージ

  fujita   2013年6月4日


関連記事

mt-daapdで自前iTunesサーバーを構築してみる

雨の日はずぶ濡れで出社するライダー藤田です。 自宅にある複数台のマシンにそれぞれ…

PHPerがピュアJSを使うにあたって、苦しんだ点

altJSを学ぶ一貫として、ピュアなJSで実装した際に、理解に時間がかかった点を…


← 前の投稿

次の投稿 →