ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

VOTRE SALON

こんばんは池島です。

今週末もいつものように実家に帰って父の様子を見てきました。今年の春までは脳梗塞でちゃんと動けない状態でしたが、症状も軽かったらしくずいぶん動けるようになってきました。

家に帰ると、父が昔の写真を集めて何かしてるのに気づきました。母が亡くなり早3年。さみしくなったのか母の写真を探してフォトスタンドに入れたり、お気に入りの写真だけ集めて1冊のアルバムに整理したりしていました。まさか身辺整理かよ、やだなー。とか思ったのですが、ずいぶんと気になる写真が1枚ありました。あまり写りのよくない写真をiPhoneのカメラで写したので見にくいですね。すみません。

740_2

随分と古い写真で75年くらい前の我が家だそうです。現在81才の父がまだ小学校に上がる前です。着物を着た男衆と給仕の衣装の女衆が映ってます。喫茶店らしいです。後ろに「VOTRE SALON」ってあります。調べてみたらフランス語であなたのサロン。

昔の我が家はずいぶんとハイカラ趣味だったようです。ハイカラな遺伝子をまるで引き継げなかったのが残念です。この後、熱海は有名な熱海の大火により街のほとんどが燃えてしまいました。もし熱海に大火がなかったらとか想像してしまいます。モナコみたいになってたりして。そんなことないか。

 

 

  池島 篤則   2013年10月5日


関連記事

世界1位のシェア率!WhatsAppを深掘りしてみた

前回、世界で人気のメッセージアプリ をご紹介しました。 その中で世界1位のシェア…

早苗月 2021

GW中は連休を思い切り満喫(ステイホーム)しました! 外に出ないって本当に気楽な…

ふくわらい

こんにちは、かねこです。 Google日本語入力にはいろいろな変換があります。 …


← 前の投稿

次の投稿 →