ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

第2回☆横浜の小学生向けプログラミング教室

昨年末、第2回目の小学生向けプログラミング教室を開催しました!

前回は夏休みに横浜市内の小学校へ訪問させて頂きましたが、

今回はイーツー・インフォ本社会議室で行いました。

IMGP4138

PCセッティング中。。。

今回のプログラミング教室の内容はというと

ズバリ

『 自分でゲームを作って遊んでみよう! 』

ゲームというフレーズを聞いただけで、何だかワクワクしてきますね♪

どんなゲームが出来上がるのでしょうか?

MITメディアラボさんのScratch(スクラッチ)を使用します。

sss1

Scratchはビジュアルプログラミング言語と呼ばれるものの一つで

視覚的にプログラミングを学べるということで、人気を集めているようです!

ブラウザ上で操作出来るのも手軽で便利ですね。

IMGP4141

プログラミング教室へようこそ!

IMGP4152

はじまりました^^ノ

ちょっとした説明のあと、実際に手を動かしてもらいます。

IMGP4154

IMGP4155

最初は手こずっていましたが

一回コツを掴むと・・・

IMGP4157

た、たのしい!!

夢中になってPCへ向かう姿に

未来のカリスマプログラマーの可能性を感じました☆

そして、完成したゲームがこちらです。

sss2

風船割りゲーム。

詳細が気になる方は、ぜひScratch(スクラッチ)で検索してみてください。

Scratch(スクラッチ)を使えば風船割りゲームの他にも

いろんな種類のゲームが作れますよ~!!

 

ちなみにこの日はクリスマスイブだったので

社長からサプライズプレゼントもありました・v・

IMGP4201

中身は何だろう?

IMGP4136

わーい!スターウォーズ!(のお菓子)

みんな喜んでくれました。

IMGP4206

最後に、参加してくれたみんなから

「 まだ帰りたくない! 」

「 ちがうゲームも作ってみたい! 」

「 おとなになったらこの会社で働きたい! 」

との声を頂き、少しうるうるしてしまったのは内緒です。

 

今回も地域貢献活動の一環として小学生にプログラミングの楽しさを伝えることができ、

社員一同とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今後もたくさんの小学生にイーツー・インフォのプログラミング教室に参加して頂ければ幸いです♪

 

次回開催は春休み・・・!?

乞うご期待!><

 

スクールプログラミング教室横浜

  にゃんぱらりん   2016年1月25日


関連記事

暮古月 2022

師走に入るとさすがに冬の寒さ、という気温になりました。 寒くなればなったで出かけ…

霞初月 2024

本年も変わらずお世話になる予定の大船フラワーセンターにて、鑑賞始めをしてきました…

はじめまして!

この度、株式会社イーツー・インフォの開発部門の一員として、入社しました。 kus…


← 前の投稿

次の投稿 →