ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

【2016冬休み】プログラミング教室開催!!

5回目となるプログラミング教室、今回は横浜市内の学童クラブに訪問しました。

使用するロボットは【2016夏休み】プログラミング教室と同様、dashくんです。

dashくんは個体差があったり、相性でタブレットとの通信ができないトラブルなどもありますが、なんといっても愛らしい見た目とスマホアプリを利用して簡単にプログラミングできるところが魅力です。

通信はBluetoothで行われます。

 

まずはロボットとは?の講義から始まります。

スタンバイ中・・そわそわ

 

ロボットの働きを人間に置き換えるとどういうこと??

 

 

電源を入れると、しゃべったり動いたり瞬きしたりするので子供たちは一切話を聞かなくなります(笑)

 

さぁ、プログラミング開始です。

自分のロボットを決めるともうペット状態。特に女の子は抱っこしてプログラミングしています。

自分のプログラムでロボットが動くと歓声が上がります。

前進、後退、回転とその距離や方向の設定方法を習得して自由に動かします。

男の子はすぐにロボット同士の対決に。。

 

最後はワークシートに今日の感想を書いて終了!!

もっとやりたい!!という声がたくさん聞けてうれしかったです。

今回も大盛況でした。

2020年には小学校でプログラミング教育が必修となります。

これからの未来を担う子どもたちに、プログラミングの楽しさを少しでも知ってもらえたらと思います。

  eriko hara   2017年1月11日


関連記事

花見月 2020

天候その他諸々が落ち着かない三月も半ば。はて、植物鑑賞をどうすべきかと思案してい…

ReactPHPをLaravelで実行してみた その2

前回、ReactPHPを使用したプログラムを実行した際に、 2回実行された問題に…

花見月 2019

染井吉野は咲き始めましたが、満開はまだ先のようです。 週末に楽しめると良いですね…


← 前の投稿

次の投稿 →