ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

花見月 2018

まさに桜が満開でお花見日和ですね!
私もウキウキと出かけてきまして、上旬は観梅、下旬は観桜と満喫してまいりました。
いざ、鎌倉! です。

まずは、東慶寺の梅。
見ごろとしてはギリギリだったのですが、八重咲の紅梅、白梅も薄っすら桃色の梅まで楽しめました。

宝戒寺は枝垂れ梅がとても良い風情で、白梅も少し咲いてて綺麗でした。

下旬は満開には早いかもしれないけれど……と、出かけましたらば。
染井吉野はまだだったのですが、枝垂れ桜が満開!

本覚寺は大きな枝垂れ桜が圧巻でした。
お天気にも恵まれたので、自分の他にも沢山の方がカメラを構えていました。

妙本寺の桜は遠景が映える素敵な桜でした。八重の枝垂れ桜も可愛らしい感じです。

妙本寺では椿も咲いていまして、下がっていた札を見ましたら「侘助 太郎冠者」とのこと。


帰宅後にGoogle先生に聞いてみましたらば、太郎冠者とは関東での呼び方で、関西の方では有楽と呼ばれるようです。
この有楽というのは、茶人である有楽斎如庵が由来だそうで、歴史が好きだとニヤリとしてしまいそうな由来ですね。

植物観賞

  K   2018年3月28日


関連記事

webフォントについて

DTP(パソコンでデータを作成し印刷物を作成すること)では、パソコンにインストー…

Calendar Selector for Google CalendarでGoogleカレンダーを見やすくする

Googleカレンダーのメンバーをグループ毎に表示できるChromeの拡張機能「…

はじめまして。

2023年11月に入社しました、営業部のciです。 簡単に自己紹介させていただき…


← 前の投稿

次の投稿 →