ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

イーツー・インフォの現状とこれから(14期)

9月になりました。まだ残暑も残る中、夏が終わります。

イーツー・インフォでは、新たに1名の入社メンバーと1名のパートナーを迎え、秋のシーズンにはいりました。

今期はずっとやりたかったCIの策定をおこないます。プロジェクトは既に走りはじめていて、すこし長い時間をかけて取り組むことになっています。

技術的な取り組み

技術資料「E2info Tech Book」の作成と、技術課題「E2info Tech Challenge」をはじめました。
GitHubの公開リポジトリで社外からも参照できるようにしています。

E2info Tech Book
https://github.com/e2info/e2info-tech-book

E2info Tech Challenge
https://github.com/e2info/e2info-tech-challenge

まずは社内全体の技術力の底上げを図り、足元をさらに固めます。

クライアントワーク

創業からいままでずっと受託開発をやってきましたが、引き続き方針転換はせず受託開発を続けようと思っています。
受託開発Love💖です。

案件は従来どおりPHPがメインで、とくにクライアント要望がなくこちらから提案ができる場合は、PHP7+Laravel+AWSで構築しています。

構築事例がかなり増えてきたので、効率的にシステム開発ができるようになってきたと実感しています。

あとLaravelが流行ってうれしい。

別のチームではNode.js+TypeScriptのプロジェクトがはじまります。
受託開発では、新たな技術を利用する機会があまりないためよい機会を得ることができました。

VS Code評判いいのでたのしみ!
保守チームの立ち上げもおこないました。通称チームHまたの名を猫チーム。
イーツー・インフォの「運用・保守」は広範囲な知識と顧客折衝能力が求められる重要なチームです。常に要件定義からリリース後のフォローまでおこないます。

チームにはいりたい!

個人的な課題とテーマ

個人的な短期的なテーマは以下のとおりです
・柔軟で技術力の高いエンジニアリングチームの構築
・心理的安全性の確保
(・自分のレベルアップ)

内容はあまりかわってないですが、振り返ると少しずつみんなで前進しているように感じています。

ということで、節目となるかもしれない15期にむかって、みんなで楽しくがんばりたいと思っています。

kaneko tomo   kaneko tomo   2018年9月3日


関連記事

2018社員旅行(大型サロンバスで行く、河口湖温泉1泊2日)

こんにちは、イーツー・インフォです。少し時間が立ってしまいましたが、7/14~1…

花見月 2018

まさに桜が満開でお花見日和ですね! 私もウキウキと出かけてきまして、上旬は観梅、…

花残月 2018

先月のブログを書いたあと、さらに二度ほど桜を見に行くことができました。 二度目は…


← 前の投稿

次の投稿 →