ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

BBC micro:bitつかってみた

AWS IoT ボタンでチャットワークに通知するにつづいて、6月に購入したBBC micro:bitが放置されていたので開封しました。

これ

開封

これがmicro:bitです。かわいらしい見た目です。

AWS IoTボタンとサイズ比較
マイクロUSBコードで繋いでみます。ちょうど隣の席に短いコードが置いてあったので勝手に使いました。光った。
が、困ったことにWindowsがmicro:bitをドライブとして認識しません。
試しにコードを変更してみたら、解決。光ったけど認識されないとかある???

別のコードに変更
認識された図
ではプログラムを書き込みます。micro:bitのプログラムは公式ウェブサイトのブラウザ上のエディタで作成します。

URL
https://makecode.microbit.org/#lang=ja

リファレンスを参照して、こんな感じにつくってみました。
プログラム作成が終わったら、ブラウザからダウンロードボタンを押して、.hexファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたプログラムはマイクロUSBケーブルで接続して表示されたドライブにドラッグ&ドロップで保存します。

うごいた!

micro:bitが動作している様子。点滅しています。

ただし使いみちがない!
BBCIOTmicro bitプログラミング設計

  kaneko tomo   2018年9月15日


関連記事

2020年の振り返り(システム開発編)

あいかわらずLaravelを利用する日々なので、新しい話題はほぼAWS側の取り組…

ガリガリ君神経衰弱つくりなおしました!

以前から公開していた、ガリガリ君公式アプリ「ガリガリ君 神経衰弱」をSwift2…

Laravel4.1から4.2へのアップグレード

Laravel4.1から4.2へのアップグレードを行いました。 composer…


← 前の投稿

次の投稿 →