ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

もはやドッキリ!?なイベント

こんばんは!
今日は先日行ってきたイベントについて書こうと思います!

「第12回Ques」

Quesとは?
Software品質保証に関わるQAエンジニアの活性化を目的としたQA専門イベントです。
会社間の垣根を越え、情報交換・親交の場を提供することで
日本のSoftWare品質保証を盛り上げていく場にしたいと思います。

っていうすばらしいイベントに行ってきました。

今回は大先輩のyasuさんと一緒に参加です!心強いっ!!
[yasuさんあざすその1] yasuさんがこのイベントに参加してなかったら、僕も参加できてなかったです。っざす

開催場所は、有楽町駅から徒歩1分!駅チカ!いいトコでしたー、キラキラー

会場についたら、まず目に入るのがコレ!!

😨😨😨😨😨

行った人にしかわからないこの感覚。
 
 
 
 
コレほんとは2画面じゃなくて4画面モニターなんです・・・
あの迫力を伝えられないのが残念!

モニター見惚れていたら、受付の方から、「お久しぶりです!」の声

会社ぐるみのお付き合いで、yasuさんの知り合いの方でした。
[yasuさんあざすその2] 受付の人と知り合いとか、もうすでに、やりやすいじゃんーー

あと驚きなのがコレ! ↓ どん

ハイチュウ、おいしい水、フリスク、携帯立てとタッチペン兼ボールペン

ご自由にお持ち帰りください的なやつで全部貰っちゃいました 🤩
(太っ腹!!)

一番の驚き、言います。
 
 
 
 
このイベント。無料なんです!!!👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
最前線で活躍するお二方のお話を聞けて、こんなものまでもらえる!!すごいっ

しかしこのイベント、まだまだ終わりません!!(2スクロールくらい下)

感心しながら、しっかり一番前の席GET!!

今回のテーマは

「AI時代の品質」

AI時代!興味湧きまくりなワードですね。
自動化してほしいこといっぱいありますもん。

公式サイトに細かい内容のレポートが上がると思いますので、

素人目線のこのイベントで思ったこと書いていこうと思います
 

思ったこと

・どういう流れでプロジェクトが進んでいくのか、ってあんまり気にしたことなかったけど、聞いてみると面白い!

・最初はとりあえずやってみてな感じで対処を明確にしていくのが大事。

・データ集めは大変。お二方、共通してデータ集めに苦労していました。
僕も日頃からママ(googleのあだ名)に頼りっぱなしですからね、ママいないと何もできないです。
僕の場合は、大量のデータがありすぎて、どれ使えばいいの??って思うことがあるのですが、AI事業となると欲しいデータが少しずつ足りないみたいで、自分でデータをぶち壊してテストしたり、社員全員で動画取りまくってデータ手に入れたり、まだAI時代遠いのかなーとか思っちゃいました。

・ウォーターフォールは通用しなくなる。
アメリカではアジャイル開発ばっかり。雇って自社製品作って、給料払って、ばいばい。こういう働き方のほうがうまくいきそうなイメージ!

・説明がお上手!質疑応答もきれいにまとめて応えるなと感心しましたー。

面白いお話ありがとうございましたー!!

そしてイベントの最後には懇親会が行われまして、


頂いちゃいました!!ビール

軽食も用意されて、IT業界すごいとまた感心しましたー

懇親会につきましては、yasuさんの後ろに金魚のフンのようにくっついていき、

IT業界の人たちと交流させてもらいました!
[yasuさんあざすその3] おかげで多くの方と知り合うことができましたー!また一緒にイベント参加しましょー!!

ということで、他業界から来た僕には驚きばかりなイベントでした。おわり。


今日の飯テロ

  kusano   2018年11月20日


関連記事

気をつけたい!スプレッドシートからExcelファイルへの変換 ~フォントとセル内の改行編~

作業時によくGoogleスプレッドシートを使用しているのですが、外部との共有する…

EコマースのオープンソースMagentoをXAMPPにインストール

こんにちは。S.Iです。 この度新規案件でMagentoのXAMPP for W…

世界一の言語翻訳ツール 「DeepL」 を使ってみる

一昔前のexcite翻訳やgoo翻訳の翻訳精度を覚えていますしょうか。 &nbs…


← 前の投稿

次の投稿 →