ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

AWSが原因で.htaccessが利用できない対処

前回に続けてAWS関連の記事にしようと思いました。AWSでEC2にELB(ALB)を配置するのはよくある構成だと思います。
ELBをかましておくだけで、SSL証明書の設置・更新も楽ですし、Certificate Managerで証明書を管理できて便利ですよね。

EC2一台でもELB使うメリット他にもあります。詳しくは下記参照
https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/benefit_elb_with_one_ec2/

WEBサービスを部分的に利用していたhttpsを常時httpsにする要件がありました。
サイト内リンクを全て「https」でアクセスできるようにすればよいのですが、
別途URLを手動で「http」にして叩くと、従来通りhttpでアクセスできてしまう。

今回、それを回避するために.htaccessを利用しリダイレクトしました。

単に.htaccessを変更するだけではローカル環境では成功してもデプロイ後、うまく反映しない・・
最初はapacheのmod_rewriteが有効になっているのかなど、確認を行いましたが、それでも動かない・・

【調査後】
AWSの構成でALBが443ポートで待機し、EC2に80でアクセスしてしまうため、リダイレクトループが起きてしまう

ということが判明しました。

【対策】
X-Forwarded-Protoを使用し、ALBにアクセスされた時点のプロトコルを取得し判定を行う。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP:X-Forwarded-Proto} !=https #ALBにアクセスされた時点のプロトコルがHTTPS以外なら
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L] #HTTPSでリダイレクトさせる。

助けてくれたメンバーの方、ありがとうね!!

  sm   2019年9月13日


関連記事

brefで実現するサーバレスLaravelアプリケーションの構築

高負荷のLaravel案件をやっています。 サーバーはAWSで、当初コンテナのオ…

Terraformのディレクトリ構成を他記事を参考に考えてみる。

環境ごとにディレクトリを分けて、moduleを参照する メリット 再利用性が高い…

Savings Plansってなんだんねん。

これまでインフラに乗っかるものを作成しておまんまの種にしてきましたが、E2inf…


← 前の投稿

次の投稿 →