ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

QAイベント、Quesに行ってきました!

どうもーyasuです~
今回は、先日参加してきたQAイベントの「Ques」について書いていきたいと思います。

●Quesとは

https://quesqa.com/
Software品質保証に関わるQAエンジニアの活性化を目的としたQA専門のイベントです。(元サイトより)
5月、11月に定期的に開催している QA専門のイベントです。

●今回参加したイベントについて

イベント名:第14回 Ques 「Agile Testの今」
URL: https://quesqa.com/ques14-report/
   

今回はAgile Testにフォーカスを当てた講演が行われました。

●感想

興味深い話が盛りだくさんでした。
特に心に残ったのが、2人目の講演者(Retty株式会社 常松氏​)が話していた「開発プロセスの改善」の以下の部分でした。

  • バックログリファインメントの改善
    ⇒課題の優先順位や作業時間の決め方について、良い例と悪い例が比較されていたのでわかりやすかったです。悪い例部分も少なからず心当たりがあり、見直したほうが良いと感じました。
  • 開発プロセスの見える化
    ⇒ツールを使用しての管理について「ツールが先にあるとツールの使いこなしに頭が向いてしまう」という話がすごく共感できました。
    目に見えて改善が進んでいく様子が伝わってきました。

上記について、取り入れられる部分は社内に取り入れて改善を進めていけたらなと思っております。

●お土産

毎回恒例のイベント参加時の貰えるお土産ですが、今回はパッケージにイベントの画像が描かれた「小枝」でした!おいしかったです~

 

次回は、QA勉強会の「WACATE」に出席予定です。

QAイベントQAエンジニアQuesTesttestingテスト

  yasu   2019年12月6日


関連記事

天気頭痛とうまく付き合いたい

こんにちは!最近はめっきり秋めいてきましたね。 何年か前から謎の頭痛に悩まされて…

プログラミング教室開催しました!

こんにちは! 久しぶりのmitchyブログ更新です。 お待たせしました!(?) …

絵文字URLを購入できるサービス – Yat

Yatという絵文字URLを購入できるサービスが9月に売上22億円を達成しました。…


← 前の投稿

次の投稿 →