ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

【Chrome】PCで見てるページをスマホで開く方法

PCで見ているページをスマホで確認したいとき、
昔はスマホのChromeを開いて、同じURLを入力してました。
時間かかるし、入力ミスがあったらどこが間違ってるか探すのも面倒でしたが、
実は便利なやり方があります。
結構知られてると思いますが、今回は自分がよく使う2つの方法を紹介したいと思います。

PCとSPが同じユーザーでログインしている場合

事前の準備が必要ですが、
PCとSPが両方同じユーザでログインしていると、URL入力欄右側の共有ボタンに「お使いのデバイスに送信」というメニューが表示されます。

クリックすると同じユーザーでログインしている端末のリストがあります。

共有したい端末をクリックするとスマホ側通知が来て、クリックしてページを開きます。


 

PCとSPが同じユーザーでログインしてない場合

検証機を使う時いちいちログインすることができないので、こちらの方法を使います。
URL入力欄右側の共有ボタンクリックして、QRコードを作成をクリックします。

そしてページのQRコードが表示されます。


普段見るQRコードとちょっと違って可愛いです。
ちなみに真ん中の恐竜はこちらの記事にも紹介しています。

そしてスマホのカメラでスキャンしたらブラウザで開けます。URLもコピーできます。

どちらも作業OSや端末の制限がなく、Chromeであれば正常に作動します。
逆方向(SP→PC)もできます。
自分はこの恐竜が見て癒されたいので、ほとんどQRコードを使っています。
他の動物にカスタマイズできる機能も欲しいですね〜

ChromemobilePC

  yt   2022年10月11日


関連記事

業務中に起きたトラブル対策談-CodeCommitで認証ができない-

つ~じ~です。先週回線の調子が悪くて記事アップできませんでした。 いい加減ブログ…

~Googleアナリティクス~指標名称変更してました

Googleアナリティクスを毎日のようにみている方は、もうお気付きかと思いますが…

ITツールの機能紹介-iPhoneのオートメーション機能-

つ~じ~です。悲しい事に、2023年に引き続き2024年も気が滅入るような重い出…


← 前の投稿

次の投稿 →