Amazon EventBridgeを利用して定期メール送信を自動化する 以下のようなリマインダーを隔週でチャットワークで内部通知しています。手動での定型作業は自動化したくなりますが、Amazon EventBridgeで対応できそうだったのでやってみました。 結論としてはお手軽だった。 脆弱性情報の確認お願いします 1.JVNサイト http://jvndb.jvn.jp/新規、更新情報をすべてチェックする 2.IPAのセキュリティ情報 http://www.ipa.go.jp/security/announce/alert.html問題がありそうなものについては、詳細を確認し、アラートを上げて対応を行う 3.MSのセキュリティ情報チェック https://msrc-blog.microsoft.com/tag/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E6%83%85%E5%A0%B1/ (略) ゴール もともと、あるメールアドレスにメールを送るとチャットワークに連携する仕組みは動いていたので、固定文章のメールを定期送信することをゴールとします。 Lambda上でPythonで動かすため、文字列の可変化も実現可能です。 手順 IAM設定とSNSトピック作成は省略。 Lambdaを作成。以下のコードを記載します。Testボタンでメール送信を確認できます。 import boto3 client = boto3.client('sns') def lambda_handler(event, context): client.publish(**{ 'TopicArn': '【ここにSNSトピックのARN】', 'Subject': 'メール通知見本', 'Message': '見本\n見本' }) Lambdaの実行ロールには「Allow: sns:Publish」を許可しています。 続いて指定時間にlambda関数を呼び出す設定をします。Amazon EventBride→ルール→スケジュールと進み、スケジュールの作成を選択します。 毎月10,20,30日の10:00に実行。 ターゲットには作成済みのLambda関数を指定します。 メール到着 automatedAWSBridgeeventEventBridgeイベントブリッジメール通知自動化 Tweet