ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

クトゥルフのアプリがあった話

こんにちは。

koma です。

ショゴスのイラスト

私はテーブルトークRPGが趣味なのですが、ふと調べてみたら、なんとアプリでゲームができるようになっていました。
昔ながらの対面(オフライン)でばかり遊んでいたので、オンラインセッションに疎かった。

今回初めて知ったのは「クトゥルフ神話TRPG ルールブックPLUS」アプリをKADOKAWAがリリースしていたこと。
ルールブック、ソースブック、無料シナリオが読めるらしく、iOS向けには2022年11月から、Android向けには2023年4月5日からは利用できるようになったらしい。

オフラインだと仲間に声掛けして、スケジュール調整と場所の用意をして…と、ゲーム以外の準備も大変なのですが、オンラインなら初対面の人同士でも人数が揃えば遊べるだろうしね。
旧式プレーヤーとしては、いろいろ声かけて人集めるのもたのしみなんだよ、と負け惜しみを言うのですが。

ヨグ=ソトースのイラスト

ヨグ=ソトースのイラスト

あまりにもマニアックな話なので、最後にBardにTRPGについて解説いただきます。

TRPGとは
テーブルトークロールプレイングゲームの略称で、テーブルを囲んで会話しながら遊ぶロールプレイングゲームのことです。
ゲーム機やコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊びます。
プレイヤー同士の協力やコミュニケーションが重要となるゲームです。
自分の想像力と創造力を駆使して、物語を紡いでいく楽しみがあります。

現在は、オンラインでTRPGを遊ぶことも可能になったことで、これまでTRPGに触れる機会がなかった人にも広く受け入れられるようになりました。

歴史
1970年代のアメリカでミニチュアゲームから派生した「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が発売され、TRPGの原型となるゲームが誕生しました。
その後、日本でも1980年代に「ソードワールド」などのTRPGが発売され、徐々に人気を集めるようになりました。

遊び方
TRPGの遊び方は、大きく分けて以下の3つの要素から構成されています。

1キャラクターの作成
プレイヤーは、種族、職業、能力値、装備品などを自由に決めながら、キャラクターを作成します。
2ゲームマスターの進行
ゲームマスターは、物語を用意し実際のゲームでは進行役を務めます。プレイヤーの行動を把握・調整しながら、物語を進めていきます。
3プレイヤーのロールプレイ
プレイヤーは、ゲームマスターの指示に従って、キャラクターの行動や会話を決めていきます。

TRPGの例)

ソードワールド:剣と魔法のファンタジー世界を舞台にしたTRPG。
クトゥルフ神話TRPG:クトゥルフ神話の世界を舞台にしたTRPG。
ダブルクロス:現代日本を舞台にしたTRPG。
アリアンロッド2E:中世ヨーロッパを舞台にしたTRPG。

クトゥルフのイラスト

余談

クトゥルフ関連のイラストがあったことに驚きを隠せない。可愛いい。元は本格ホラー。

おしまい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

TRPGアプリオフセオンセクトゥルフクトゥルフ神話TRPG ルールブックPLUS

  koma   2023年11月7日


関連記事

ITツールの機能紹介-iPhoneのオートメーション機能-

つ~じ~です。悲しい事に、2023年に引き続き2024年も気が滅入るような重い出…

世界の検索エンジンを比べてみた

検索エンジンのシェアはグーグルが圧倒的なシェアを占めていますが、その国の言語や文…

一か月経ちました

QAチームyasuです。先ほど健康診断が終わりました。健康診断前は絶食なのでキツ…


← 前の投稿

次の投稿 →