ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

AWSのELBのエンドポイントにネイキッドドメインを設定する方法

Aレコード。そう思っていた時期が私にもありました。

「ドメインの設定なんてAレコード設定すればええやん」と思っていたがELBは明示的に固定IPを設定しない限り動的にIPが割り当てられるのでダメ。

CNAMEレコード。そう思っていた時期が私にもありました。

「じゃあエンドポイントをCNAMEでレコード設定すればええやん」と思っていたがネイキッドドメインの場合RFC1912によりCNAMEは他のレコードと共存できない。
つまりNSレコードと共存できないので、ネイキッドドメインの場合は実質的にCNAMEレコードでは設定できない。

ほうエイリアス入りレコードですか…たいしたものですね

結論はALIASレコードを使えばいい。
ただし使えるNameServerプロバイダは限られる。

AWSは保護されているッッッ

AWSでの設定方法は以下の通りエイリアスを「ON」にしてALBのエンドポイントを設定すればOK。
エンドポイントは通常自分のALBを選択するのだが、これの良いところは「全く関係ない別のAWSアカウントのALBも設定できる」ところ。
もし外部で権威DNSを管理している場合でもAWSのRoute53を使っていれば固定IPを払い出さなくても良いのだ。

DNSELBネイキッドドメイン

  at   2023年12月22日


関連記事

Oracle:ORA-01658の対処法

「SQLエラー [1658] [72000]: ORA-01658: 表領域SY…

Google Cloud Ops エージェントでLaravelログをCloud Loggingに転送する

Ops エージェントでVMインスタンス上のログファイルをクラウド側に送る設定をし…

AWS環境でメンテナンス画面表示したいんだけど

こんにちは池島です。少しつまずいたことがあったので備忘録的にメモ。 要望はAWS…


← 前の投稿

次の投稿 →