ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

気付いた人いるのかな?google mapが実は変わっていた!

わたしはもう何年もiPhoneユーザーですが、最近見た記事で確かに… と思ったことがあります。

それは「iPhoneユーザーなのにアップル純正地図アプリ「マップ」を使わず8割がグーグルマップを使っている」ということです。

参考記事

なぜiPhoneユーザーなのにアップル純正地図アプリ「マップ」を使わない? 8割がグーグルマップを使っている理由とは?

これは確かに…と思いました。

safariなどで調べ物をしていて地図を開くと「マップ」が開くので全く使わないこともないのですが、自分にはGoogleマップがとても便利で使いやすいのでわざわざ開き直したりしてます。

どんなところが一番かというと以前にもブログ書かせていただいていましたが、全く知らない土地でも最適な交通手段で移動できちゃうところが本当に便利です。最近も旅行先で大活躍でした。

以前の記事はこちら↓

国内・海外旅行でバスを乗りこなす方法

方向音痴なのもあって日常的によくGoogleマップを多用しているはず… なのですが11月中旬ごろよりgoogle mapに一部変更があったらしいのですが全く気づきませんでした。

下のキャプチャはあたらしいGoogleマップのものですがみなさんはどこが変わったか気づきましたか?

正解は….

 

色味が変更になったそうです!

新旧で比較しているサイトがあったので参考にご覧ください

Google Maps rolls out new colors on Android, iOS, and web

言われてみたらわかるけど…言われないとわからない変更かもしれませんね…

ちなみに新スタイルは夏頃から一部ユーザーで先行して変更が行われていたそうです。

その他のユーザーの方は11月中旬よりAndroid・iOS向けアプリ版とウェブ版のGoogleマップに適用されたそう。

普段よく利用している割に気づかなかったnnでした

googlemapMap

  nn   2023年12月27日


関連記事

Chatworkのチャットを1クリックでミュートできる、ちょっとしたスクリプトをかきました

e2infoではコミュニケーションツールとして、Chatworkを使っています。…

七夜月 2022

七夕というよりは、蓮の月! と刻み込まれそうなワタクシの近年。 北の大地にいたこ…

廃棄予定のmacbook air を分解してみた

どうも!最近引っ越した宇都宮です! 宇都宮はWindowsしか経験がなく mac…


← 前の投稿

次の投稿 →